#author("2023-11-11T16:41:03+09:00","default:nemusg.pad","nemusg.pad") * 静止画の立ち絵を口パクさせる [#lac4e2b0] #author("2023-12-11T19:09:39+09:00","default:nemusg.pad","nemusg.pad") #title(OBSの静止画の立ち絵を口パクさせる) ** Move transitionを使う [#o84064cb] 比較的省エネ(PC負荷が少ない)でwin/mac対応のやり方です - ぴょんださんの口が動くのは下記のOBSのプラグイン「Move transition」を使っている * Move transitionを使う [#o84064cb] #ref(twitch/avater_lip_sync/obs_lip_mic.png,50%) - ぴょんださんのイラストの口が動くのは下記のOBSのプラグイン「Move transition」を使っている -- https://note.com/tpii/n/n008ce618be2d -- https://obsproject.com/forum/resources/move.913/ - 「口パクするアバター」だけのシーンをつくってそれを他のシーンで読み込むことで、シーン切り替えても口パク状態を維持できる方法を教えてもらったのでこの方法が推奨です -- ソースの追加 > シーンで別途作成したシーンを追加できる(ふぃるみすとさんありがとうございます) -- https://twitter.com/Philmist/status/1695002820494467099?s=20 -- 別シーンの映像をソースとして追加できて、もちろんそれに対して拡縮やら何やらも出来ます。元シーンに含まれている各ソースの状況はそのまま表示先ソースに含まれますが、設定自体は元ソースでやる感じです。 #ref(twitch/avater_lip_sync/obs_lip1.png,50%) #ref(twitch/avater_lip_sync/obs_lip2.png,50%) ** 更に口を複雑に動かしたい場合 [#o5a2f467] - 口パク画像をアニメーションにする。 -- APNGでもできそうだが、gifのほうが自分はサイズを合わせやすかった。